5月の俳句

こんにちは!
今日から5月ですね💛

ゴールデンウイークの真っ最中ですが、農業を始めたばかりの私は畑の手入れなどでなかなか手強い日々を過ごしております。
放置してあった実家の農地で畑作をしようと思っていますが、裏山の竹の一時置き場になっていたので片付けるのが大変です。早く種まきしたいです💚

さて、5月の初日なので久々に俳句も作ってみましたよ💛

亡き祖母を 笑みで満たした 白つつじ

庭の白いツツジがゴールデンウイークになるといつも満開に咲いてくれます。
ずいぶん前に亡くなった祖母ですが、ゴールデンウイークにお泊りにくるたびに「きれいだねぇ…」と顔をほころばせて嬉しそうに白いツツジをながめていたことを思い出します。
そんな気持ちを詠んでみました。

ご先祖様があるから今の私がいることを感謝し、思い出をつないでくれる庭にも感謝して、さわやかな気持ちで5月を過ごしていこうと思います💛

素晴らしい5月をお過ごしください💛💛💛

令和6年5月1日(水)
日本維新の会衆議院茨城県第1選挙区支部長
むとう ゆう子